スポンサーサイト


青梅

九州北部も梅雨に入りました?


青梅が売りに出ていますな。


梅酒も梅干しも作らない我が家。


自分用の梅酒でも作ってみようかと検討中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家も昨日庭の梅を収穫しました。
昨年までは、義理の母が梅干しをつけていたのですが、
今年は私がやってみようかと思案中です。
今日は、ラッキョウを買ってきて漬けこみました。

ミーシャさん

色んなものを自分で漬ける!
さすがですな…素晴らしいです。
ちなみにサルノコシカケを漬けてるのが会社に有ります。
って、意味違うし。。。
自家製のラッキョウは美味しいでしょうな。

No title

らっきょ、大好き。
ところで
井出らっきょ、はまだTVで活躍しているのでしょうか。
井出らっきょが、久留米大学の学生の頃、私が通った短大の文化祭に来て物まねを披露してくれました。
まだ髪がふさふさでしたョ。

青梅の話題とは余り関係ないですが、
ミーシャさん、”義理の母”って大姑さんがご健在なのですか。

No title

今は便利なもので、ラッキョウ酢なるものが売っているので、
簡単につけられるんですよ。
本当は、私はあまり食べないのですが・・

○○らっきょ!名字のせいでうちの子供たちのあだ名は
それでした(恥) 親戚ではありませんが・・・

大姑? 義理の母とは同居している主人の母の事で、姑です。
今84歳で、身体は弱っていますが、元気です。

梅雨の楽しみ。

梅が出回ると、「漬け物」☆みたいな気分になります。
梅と蜂蜜と酢でサワードリンクも作りますが、結構簡単。
今年は梅干しも作ろうかと準備しました。
らっきょうも鳥取のラッキョウ酢で漬けて、今は熟成中。
こういう出回り期間の短いモノは、時間との勝負で結構楽しい。
うちの84歳のお姑さん(別居)は、余りこういうのやらなくて、私1人で楽しんでいます。・・・ぬかみそとか。
梅のヘタ取りや、ラッキョウ洗いなど、面倒かもだけどね。好き。
ラッキョウは成功すると1年持つ味なので、こっそりとっとくのが大変(全部旦那に食われるかも)。カリカリ☆

No title

みんな偉い!
主婦してますなぁ…
我が家はキュウリの浅漬け程度で
そう言う世界とは全く縁が無いですな。。
だから俺が自分で漬けるしか無いのじゃ!
漬物はまだぬか漬け以外はやったこと無いけど
最近はめっちゃ料理上手なしょうたです。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

梅干し!

今日、梅も塩漬けにしました。
って、お姑さんと一緒に!ネットのレシピに載っているのとは、
全然違って結構大雑把!
しかもキロではなくて、「升」とか「斗」とかで表現するので
わかりづらくて・・・ でも一応習得できたかな?

No title

梅干し…そういうので家庭家庭で味がちょっとずつ違うんでしょうな…
あ゛~っ 生唾が…

漬け物!

ぬか漬け出来れば立派なもんだと思いますよ~?
我が姉の旦那は、「具合が悪いときには、枕元に持ってゆけば良いんだな・・・?という消極的なモノ。うちの旦那は遠くに在ればそれだけ良い、みたいな。でも「旨いのは好き」とか云う。うう~ん、我らのぬか漬け文化を馬鹿にしているのか?ではなく、身近でなかったからでしょ。ぬか床を混ぜると手ににおいが着くとか思っているし。(かわいい?)料理本に漬け物特集が出る6月、いそいそらっきょを洗っているのは旦那でした。フム。コソッと実山椒をゲットして冷凍した私です。盛夏の暑さが怖いのよ(ぬかみそ用)。夏が来れば恐ろしい、35度は簡単に超える練馬区でした。今日もギリギリ。

No title

ぬか漬けは最近はやって無いですな。以前、3日ほど家を空けないといけなかった時にカビらせてしまいました。
半日漬けるだけでも美味しいお漬物が出来ますな。
完璧、鉄爺口調。
昔、山椒の実を5粒くらい、そのまま噛んだら2時間くらい口の中が死にそうになった。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

